「この仮想マシンにはAVXが必要ですが、AVXが存在しません。」もしくは「モジュール「CPUID」のパワーオンに失敗しました。」でVM起動に失敗

ホストマシンを追加し、ESXi をインストール。

新ホストマシンに、VMを移行したが、以下いずれかでVM起動失敗

 

  • 「この仮想マシンにはAVXが必要ですが、AVXが存在しません。」

この仮想マシンにはAVXが必要ですが、AVXが存在しません。

この仮想マシンにはAVXが必要ですが、AVXが存在しません。
  • 「モジュール「CPUID」のパワーオンに失敗しました。」

モジュール「CPUID」のパワーオンに失敗しました。

モジュール「CPUID」のパワーオンに失敗しました。

モジュール「CPUID」のパワーオンに失敗しました。

モジュール「CPUID」のパワーオンに失敗しました。

 

 

色々調べて、VMの設定の編集  | CPU | CPUIDマスク | 詳細設定 | 「すべてデフォルトにリセット」で解決。

(おそらく該当VMは、P2VしたVMだった。)

 

CPU識別マスクリセット前

CPU識別マスクリセット前

CPU識別マスクリセット後

CPU識別マスクリセット後